98年9月12日
明日に備えてたっぷり休養
 「五月蝿」と書いて「うるさい」と読みます。「9月+コーギー×14」と書いて「死ぬほどうるさい」と私は読みます。
 98年9月12日「コーギー清里オフ会」! たび犬、もちろん出撃す。むぎ父は「超努力型の怠け者」である。そしてむぎは卑怯犬である。両者密談の結果、連休初日の大混雑が予想されるため、当日輸送を避け前夕入厩することにした。わざわざ別の貸し別荘を予約してである。「ワシがワシが!」の性格を持つむぎ、体力満点でオフ会に臨むために勿論異論はない。「お主もワルよの〜」はじめて主従の心が通った瞬間である。以下、「怠け者の妻にして卑怯者の母」と蔑まれるむぎ母からのレポート。

そして死体に
 構想3カ月、待ちに待った「清里ワンワンツアー」。この日が記念すべき清里10回目の旅となるむぎは前夕入厩で体調万全。集合場所の「清里WANWANパーク」(TEL0551-48-4750)でネット・コーギーズを待ち伏せ!のはずが思い切り遅刻。お友達は暑さですでにやる気無し。ひとりで騒ぐむぎ。うるさし。(その後の模様については参加者のみなさんのHPにレポートがあるので中略)。翌・日曜日はもっと激しい渋滞を予想し、遊んだ後は前泊した宿に後泊。荷物を運び終わったむぎ母がそこで見たものは、2日間「ワシがワシが!」を満喫した卑怯犬と、ツアコン・花火師・会計係と予想外の大活躍をした怠け者の死体だった。
恐るべしコーギー軍団
 
 ところで、今回泊まった「ペンションおれんじはうす」はとにかく親切な宿でした。走る、吠える、喧嘩する、などなど3分おきに繰り返す騒乱にもニコニコ笑って対応してくださいました。犬連れ団体旅行(?)には、おすすめしたい1軒です。